暗くても良いじゃないか

音楽のこと、本、LEGOのことを気ままに投稿。

音楽について思うこと

ノイズ音楽という、ノイズを使ったアバンギャルドな音楽があります。

ノイズといってもクリックノイズ、グリッチノイズ、ホワイトノイズ、スイッチノイズ、生活の中でのノイズ、パルス波によるノイズなど、色々な音があります。

音楽はアーティストが表現したいものが曲になっている(表現されている)ので、誰かが作った音楽は作者の考え方の一部だと僕は考えています。

音楽を聴くことは作者とのコミュニケーションのように思います。

この音楽は嫌いだと思っても排除しようとすることは差別のように感じます。

僕自身、ノイズを使った音楽を初めて音楽雑誌で知ったとき「嫌だなぁ」と思いました。

興味本位でYouTubeに投稿されているノイズ音楽を聴いてみました。

意外と嫌ではありませんでした。

僕とは正反対に、ノイズが嫌いな方もいると思います。

こんなの音楽ではないと言う方もいると思います。

しかし、ノイズでも表現できることがあると思います。

音楽での表現の自由さ・多様性をノイズ音楽から感じます。

個人個人によって感じ方・考え方が違うことに似ている気がします。